増上寺・総持寺

初日は東京国立博物館。
zen_20161129083212158.jpg
当日は、都心で11月に積雪が観測されたのは、1875年に気象観測が始まって初めてのことなそうですが、
博物館で「禅」の特別展を鑑賞しました。
その後、閉門間際に「増上寺」参拝。
zojo.jpg
さすがに将軍家菩提寺。
当日のテレビ「五木寛之の100寺巡礼」での放映もありました。
翌々日は、鶴見の「総持寺」参拝。
SOJI.jpg
数十年前に代参したことがありましたが、「鶴見大学」がすっぽり境内に鎮座していました。
(以前は鶴見歯科大学)
大本山総持寺が経営母体なそうです。
FUJI route
今回のドライブ(ピンク)は、1月(青)と同じくレンタカーで走行した次第です。熱海駅では「ラスカ熱海」のOPENもありました。
また、箱根峠の路肩には残雪もありました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

プロフィール

wakwakwak

Author:wakwakwak
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク