天台寺

tendai 020
5月5日に瀬戸内寂聴さんが法話したとのニュースで、初めて参拝してきました。(名誉住職になってからは、年2回とのこと)
寂聴さんの法話はCDで聴いていましたが、お寺周辺はかなり整備されていました。(昔は荒れ寺だったとか・・・)
車で上まで行けるそうですが、参道を歩きました(ここから本堂まで450mの表示あり)
tendai 021
参道にあるお地蔵さんに、何とも心が安らぎますが呼吸は苦しくなります。
tendai 028
ニュースの通り、保存修理工事中でしたが仮本堂で参拝し、周囲も散策してきました。
参拝前に「御朱印」をお願いしました。
天台寺には、寂聴さんが住職となられた翌年、延暦寺から不滅の法灯が分灯されたそうです。
tendai 056
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

プロフィール

wakwakwak

Author:wakwakwak
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク