そばの里まつり

そばどころとして知られる村山市、尾花沢市、山形県大石田町のそば店でつくる「おくのほそ道最上川そば三街道協議会」が6日、村山市の東沢バラ公園で3市町特産のそばを食べ比べる「そばの里まつり」に行ってきました。( 村山の「でわかおり」、尾花沢の「最上早生」、大石田の「来迎寺在来」と各地域で栽培される3品種を盛りそばで提供する。3市町のそば店はそれぞれの自治体ごとに「そば街道」を結成し、そばのPRに力を入れている。 事務局の村山市商工文化観光課は「三つの街道のそばを一度に味わえる機会はない。ということでした)
そば祭り

大石田のそばは、ちょっとだけおまけもありましたし、すりおろしの根わさびもおいしかったです。
あらきそば

近くに、あらきそばがあるのを思い出し、連チャンしましたが、さすがに、薄もりでもお腹が一杯。でも、あんなに堅いそばだったかなぁ?(おじいさんはお店にいましたが、ご主人は「そばの里まつり」に行っているそうです)
薄もり
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 

プロフィール

wakwakwak

Author:wakwakwak
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク